FANCL共催連続講座 第4回みねるばの森Caféセミナー 

2014/06/04


みねるばの森Caféセミナー開催のご案内
 
201308191236_1-300x0.png
ファンケル共催連続講座
 
「アクティブな大人のための健康法(予防医療の実践)」

主催:NPO法人みねるばの森 共催:株式会社ファンケル、寺島文庫
 

健康寿命を延ばす

ロコモティブシンドローム対策

~いつまでも活動できるカラダづくり~ 

好評のうちに終了いたしました 
 


平成26年

7月26日

土曜日

11:30~13:00

 


11:00~    受付開始

11:30~12:00 講演

            骨量チェック

12:30~13:00 昼食

                   ※メニューは下記参照

 


 
  講師

株式会社ファンケルヘルスサイエンス
 
 予防医療事業企画部

  学術部長

 
 北澤 高志


医療法人財団健康院

健康院クリニック

 健康運動指導士 運動カウンセラー

 
  小原 桂子
 

 ロコモティブシンドローム、略して『ロコモ』

『ロコモ』は、別名、運動器症候群といわれ、加齢によって運動に関わる機能が衰え、転倒しやすくなるといわれています。ちょっとした転倒でも要介護生活に結びついてしまう可能性が高く、『ロコモ』は健康寿命と深く関わっています。
                   
 実は、ロコモ予備軍は4,700万人と、生活習慣病のどの疾患(高血圧や糖尿病など)の患者数(予備軍も含む)よりも断然に多い状況です。自分の知らないうちに予備軍である可能性も…。では、ロコモにならないためにはどうすればよいでしょうか。それには、まず自分の状態を確認することが第一歩です。ロコモ対策には、「骨」、「筋肉」、「関節」を健康に保つことが重要です。お客様のご自身の状態はどうでしょうか。これを機にチェックしてみましょう。

ただし、チェックの結果が悪くても、あきらめる必要はありません!!しっかりと対策を練って、健康寿命を長くする脱ロコモは、いまからでも十分に可能です。



本セミナーでは、『ロコモ』とは何か、『ロコモ』の危険性をお伝えするとともに、現在の状況の振り返り、「食事」や「運動」など日々の生活の中でできる、ちょっとしたロコモ対策をご紹介します。
 


 
 
募集人数:20名 (申込先着順・事前予約制)

参 加 費(1名様)3,500
   
(昼食代、お茶代、資料代を含みます。)

   *参加費は、NPOへの寄付金とさせていただきます。
     

会  場文庫Caféみねるばの森
 
(東京都千代田区九段北1-9-17 寺島文庫ビル1F)


    最寄駅:九段下駅
    東京メトロ半蔵門線・都営新宿線 5番出口から徒歩5分
    東京メトロ東西線 7番出口より徒歩3分
    *駐車場はございません。公共交通機関をご利用ください。

□ご希望の方には、講座終了後に「寺島文庫ミニツアー」
  にご案内いたします。詳細はこちら

 

 ◆お申込方法
  
    ①ホームページからのお申込み   
   ⇒【本セミナーのお申し込みはこちらから


    ②Eメールでのお申込み
   氏名、住所、電話番号、Eメールアドレス、
   アンケート記入事項を記載してください。
  【アンケート】
 Q1 今回のロコモを特集としたセミナーで聞いてみたいことはございますか?
   ご要望や聞いてみたいことがございましたら、ご自由にご記入ください。

 Q2 健康のために、意識して行っている運動はありますか?

  ③FAX 又は 郵送でのお申込み
   下記の【本セミナーのリーフレットをダウンロードする】から
   リーフレットをダウンロードのうえ、「参加申込書」にご記入いただ
   き、下記のお申込み先あてにお送りください。
    
    

 お申込み受付後に事務局よりご連絡いたしますので、下記の参加費振込先
 の銀行口座へお振込ください。ご入金をもってお申込み手続きの完了と
 なります。



 ◆お申し込み・お問い合わせ先

  NPO法人みねるばの森 事務局
  〒102-0073 東京都千代田区九段北1-9-17 寺島文庫ビル2F
  TEL:03(3222)0234  FAX:03(5215)2930
  E-mail: info@npominerva-mori.org



 ◆参加費振込先

  銀行名:三井住友銀行 築地支店(625) 普通口座 口座番号:7457210
  口座名義:特定非営利活動法人みねるばの森
  *お振込手数料はご負担ください。


 

 
 「みねるばの森Caféセミナー」とは

 2013年4月に設立したNPO法人みねるばの森は、寺島実郎が進める「留学生を含む若者の就業支援」、「グローバル人材の育成」を通じて、日本の国際競争力の強化を図ることを目的としています。
 本セミナーは、参加者の皆様の知的欲求・好奇心を充たしていただき、新たな興味・関心を発見するきっかけをご提供するだけでなく参加費を本NPO法人への寄付金とさせていただくことにより、就業支援、人材育成プログラムにも関与・貢献いただく機会をご提供しようとするものです。


○寺島実郎の「NPO法人みねるばの森」設立への思いは、こちらをご覧ください


Link